みつばのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 頼まれごとは、試されごと

<<   作成日時 : 2015/08/10 13:49   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 22

気が付いたら もう8月も 10日過ぎている 
なにしろ。。。なにしろ。。。(笑)
この7月から 走りに走り続けている 

周りの状況には 横目で 気を配りながらも(笑) 
たゆまなく  走り続けた感  

。。。というのも
なぜだか 『 頼まれごと 』。。。が ここ数か月 
これでもか これでもか。。。という程 多い

なんでだろ〜  なんでだろう〜 
↑↑↑
あれっ  だれだっけ  
この歌でブレイクした漫才コンビ  (笑)

なんでだか。。。こんな歌が 浮かんでくる (爆) 


具体的な其々は ここでは 兎も角。。。
公的な会議や 個人的なお願いも 含めて
色んな方から 声が掛かった 数か月である  


ヒトから 何かを頼まれた時。。。
やはり。。。その内容と 時と場合。。。は 大事
そのくらいの 判断基準は 当然 持つべきと思う

そして 『 頼まれごとは、試されごと 』

結果 『 試される 』。。。というのは
少々 言い方が極端だが
自分の能力を勘案しながら
出来ることと 出来ないことくらいは 判断して
心して 引き受けることが 大事。。。

結果が伴うことだからこそ。。。
自分の甘さを 露呈するような 引き受け方は 避けたいものね 


。。。ということで
あっという間に 月日は 流れ (笑)
気が付いたら。。。8月も 中旬に 差し掛かっていた 


その間に。。。
施設も 築12年。。。ということもあり
大規模修繕を 決行〜〜  


外壁は 塗り直し 屋上の防水シートも 張替え
ついでに(笑) ソーラーパネルを 設置

ここに至るには (笑) 相当な決意が 必要だった(爆)  ホントの話 

。。。というのも
介護保険の改定の度に 厳しい経営を余儀なくされ
職員の処遇は 維持または向上しつつ
送迎車の買い替えや 維持費にも 相当 お金が掛かる

そんな現状を踏まえると
今年こそ。。。今年こそ。。。と 思いつつ
2〜3年が経過していた

モオッ〜〜〜  
↑↑↑ 
牛。。。かっ  

今年こそは 。。。と 覚悟を決めた
外壁は 美しく 元の模様を活かしながらの 塗装 
画像

                     
画像
画像

屋上の防水シートも 綺麗に 
画像

エントランスの屋根も ピッカピッカ 
画像

屋上の風景は こう変わった(笑) 
画像


なにはともあれ。。。今日で 大体の工事が 終了

ウゥオ〜〜〜  
↑↑↑
今度は ライオンかっ   支払!きついっ!!(笑)

支払いは。。。完全に  『 試されごと 』  (爆)


。。。という 7月 8月である     


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

あらまあ この7〜8月は大変でしたね。
外壁塗装から屋上防水 そしてソーラーパネルですか。
大方の工事が終わって ほっとしているところですね。
素晴らしい決断で 快適施設の完成ですね。
まだ8月の暑さが残るので 気を付けてくださいね。
バンビ2
2015/08/10 14:39
こんにちは。
この暑い盛りのなかいろいろと大変な様でしたね。そして大規模修繕にソーラーパネル設置とが重なりお疲れ様でした、いやこれからが大変なんですね!、暑さ厳しいおり、お身体ご自愛下さい。
毎日日曜人
2015/08/10 14:44
こんにちは

大変な頼まれごとでしたね
でもまさ後処理もありそうで

無門
2015/08/10 18:08
牛になったり、ライオンになったり 忙しい日々をお過ごしだったんですね。 お疲れ様です(^.^)/~~~
ソーラーパネル カッコいいですね。これだけ屋根が広いと 太陽光の集積率?集光率? 良く分かりませんが 期待できますね(*^^)v
余り、無理をしないで のんびり頑張ってください。
ライオンの次は 気ままなネコに♪
ケセラセラ子
2015/08/10 21:35
すごい出費ですね。
でもソーラーパネルで 今度は電気代が黒字になりますよ。
地球にやさしく 電気代は安く いう事なし。
暑さに負けないで 頑張って下さいませ。
あさがお
2015/08/10 23:50
お早うございます
お久し振りです
補修工事ですか大変ですね〜
でも綺麗に成って!
すーちん
2015/08/11 07:06
バンビ2さん

バンビ2さん、ありがとうございます♪
やっと(笑)決心がつき
大規模工事が実現しました^^q
建物も車も人も(?)メンテナンスは
必要ですものね^^;

これからまだ夏の行事が沢山あるので
バテないよう頑張ります^^q
みつば
2015/08/11 12:48
毎日日曜人さん

毎日さん、ありがとうございます♪
今まで細かい修繕をちょこちょこやって
ましたが、却ってコストが掛かっていた
ような気がします(笑)

大きなお金が動きますが大変ですが
これも利用者様のためと!!^^q
仕事に励みます!(笑)
みつば
2015/08/11 12:51
無門さん

無門さん、ありがとうございます♪
はい〜!(笑)
でも、この種の頼まれごとは
すぐ処理するのがベストですよね(笑)

即、払う!
これが一番大事かも^^;
みつば
2015/08/11 12:53
ケセラセラ子さん

セラ子さん、ありがとうございます♪
なんだか。。。
色んな動物になります(笑)^^;

建物維持には外回りだけでなく
内部のドアの修理や機械類のメンテや
色んなコストが、これでもか!(笑)
。。。と掛かり続けていますが、
仕方ないですね^^;

ソーラーパネルは、売電になりますから
そう早く回収には届かないようです(笑)

気ままなネコ?
そうですねぇ〜♪
次はそれになります!!!(笑)
みつば
2015/08/11 12:58
あさがおさん

あさがおさん、ありがとうございます♪
ソーラーパネルは、もう一つの施設の方で
管理する売電なので、直接こちらの施設は
メリットはないのですが、緊急時に切り替え
多少の電源を取れるようにしてあります^^:

寒いよりはまだ、暑い方が個人的には
好きです(笑)
でも、暑いですね(爆)
みつば
2015/08/11 13:02
すーちんさん

すーちんさん、ありがとうございます♪
お久しぶりです^^q

綺麗になるとなんだか気持ちも
スッキリしました(笑)
また、しっかり稼がなくっちゃ!(笑)

こういうコストは仕方ないですね^^q
みつば
2015/08/11 13:04
施設の運営は超多忙とお察しいたします。
主人の勤務する会社(介護施設と特養を経営)も
オーナーご夫妻はみつばさんと同じく息つく
時間もないほどですから‥‥
リフォームは大仕事ですね。
≪介護保険の改定の度に 厳しい経営を余儀なく
され職員の処遇は 維持または向上しつつ
送迎車の買い替えや 維持費にも 相当 
お金が掛かる≫まさにその通りの話を主人も
社長と愚痴っている様子。
本当に「頼まれごとは試されごと」ですね。
きっと結果が答えを出してくれますよ。

ご自愛くださいネ。
慈園
2015/08/11 18:06
こんばんは
大改修工事
大出費ですね
でも
綺麗になりましたね(^0_0^)
陸&クロ
2015/08/11 18:49
改修工事、ご苦労様でした。
今後の事、予算の事を考えれば
悩むところですね。
でも、改修はしていかないと、維持もできませんので
仕方ないかと思います。
ゆう
2015/08/12 11:47
慈園さん

慈園さん、ありがとうございまず♪
慈園さんも、ご主人から色んな現状を
お聞きになっているので
お察し頂けているようで嬉しいです。

国策として介護も、時に逆行してるんじゃ
ないの?。。。と思われるほど
このところ介護の世界は厳しい状態に
追い込まれています(笑)^^

いやいや。。。
笑ってる場合じゃないんですよ、本当は!

でも笑うしかないですよね?
明るく前向きに、今できることを
やっていきます^^q

「頼まれごとは、試されごと」。。。
これは、いつも頭の片隅に置きながら
出来ることはやっていきたいと思っています
みつば
2015/08/12 14:32
隆&クロさん

隆&クロさん、ありがとうございます♪
はい!かなりの決心を要しました(笑)

綺麗になって、利用者さんにも
心地よく使って頂きたいですものね^^q
みつば
2015/08/12 14:34
ゆうさん

ゆうさん、ありがとうございます♪
収入が減っている分、厳しい選択
でしたが、修繕は必要なことだから
仕方ないですね^^;

前向きに頑張ります〜!(笑)^^q
みつば
2015/08/12 14:36
みつばさ〜ん〜!!
お疲れさまでーす〜
施設の維持管理は大変ですよね
いつもパワフルに心身共にフル回転〜
しかも新規にソーラーパネル設置
いつも明るく前向きな
みつばさん〜やるぅ〜!!!
国の介護政策はもっと前向きに早く
しっかりやってもらいたいですね
これから高齢者はうなぎ登りなのに
のんびりしてられない!!〜って

「頼まれごとは 試されごと」
素晴らしい言葉ですね!!!
「情けは人のためならず」
少しニュアンス違うかな?
でもみつばさんの姿勢は流石ですね
惚れ直しました〜
(私じゃダメかぁ〜笑笑)
身体だけは大切にね!!!
miki
2015/08/12 21:24
大変ですね〜。
一言では済まされないとは思いますが・・・。
維持管理って、意外とお金かかりますよね。

その算段もしなくてはいけないし。
みつばさん、頑張ってくださいね。
暑いから、体だけは大事にしてくださいよ。
ビールの飲みすぎなんてこと、やっちゃだめですよ。
えっ?もうやったって?
しかたないな〜。
これだけのことをやるとストレスたまりますもんね。
ほどほどに・・・
南天
2015/08/13 09:56
mikiさん

mikiさん、ありがとうございます♪
ハード面のメンテはどうしても
年月と共に必要不可欠なので
ある時、えいやっ!(笑)と大掛かりで
やるしかないですね^^;

これからの介護は、各自治体で!
。。。という方向性で動き始めて
いる介護事業の国の施策。。。
最後にツケが来るのは、私たち
事業所も含めて、市町村です。
それでも何とか持続可能な介護体制を
構築していかなければなりません。
↑↑↑
頑張るっきゃ(笑)ない!!

いやいや!mikiさんに惚れられたら
本望です!!!(爆)
みつば
2015/08/13 16:10
南天さん

南天さん、ありがとうございます♪
はい〜!(笑)
どうしてもみなさんが思うより
莫大な維持費用が掛かります。
それでも、利用者様が快適かつ衛生的に
過ごせるよう、利益度外視で維持に努めて
いきます^^;

分かるぅ〜〜〜???
呑まなきゃやってられんでしょ〜!
↑↑↑
いや、冗談です(笑)^^;
適度にストレス発散してます〜!
みつば
2015/08/13 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
頼まれごとは、試されごと みつばのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる