みつばのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉し。。。寂し。。。パート2

<<   作成日時 : 2015/07/16 15:40   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 26

あぁ〜〜〜 とうとう。。。大雨 

出がけに 朝の庭は 晴れていたのにぃ〜 
画像
画像
画像

予報通り。。。今日明日は 荒れ模様になりそう 
帰りの 送迎  注意喚起。。。だなぁ〜


。。。ということで
そう そう  『 手切れ金 』 

。。。じゃなかった  例の 封筒の中の 現金 

再度。。。『 なに これっ  』。。。と 訊ねると 
彼は 至極 平常心で。。。
『 携帯代や そのほか もろもろの 雑費。。。』 
。。。と 答えた

『 だって これから車のこととか 生活費も 大変じゃない  』 
。。。と 今は必要ないから(返さなくてもよい)と 返そうとすると
『 毎月というわけには いかないけど 時々 払える時に。。。』 
。。。と 受け取らない

『 でも 今は いいから 』 
『 いいよ 』 
『 でも 今は いいから 』 
『 いいよ 』 
。。。と
何度か 同じことの 繰り返し  

彼の 気持ちが嬉しくて そして ちょっと 寂しくて
複雑な心境のまま。。。
『 じゃぁ〜 今回は 預かっておく ありがとうね 』 
。。。と 収めた

新券で 5万円。。。彼の気持ちが 伝わってくるとともに
大人になっていく 子供を感じる 嬉しさと
訳のわからぬ 微妙な 寂しさと。。。
複雑な 心境を 感じる母であった  これ ホントっ  (笑)

既に お互いの生活の中では
勿論 成人し 働くようになった社会人として
自立した一人の息子を 心から 応援している

親子という関係の中で その節目節目に 
子の成長とその喜び。。。そして 
それに伴う 一抹の寂しさを 感じる場面は
沢山 あった

彼が 学業が終わり 仕事に就いたとき
こんな サプライズにも。。。涙が溢れたものだ

就業して 間もなく 送られてきた 『親への感謝の気持ち』 
画像

名入りの 万年筆が 二本
そこには。。。『 頂いた初給料で購入しました。
           良かったtら使ってください。 』
                        ○○より。。。と 
画像

実に 彼らしい文章。。。
主人の顔を見ながら。。。母は ただ ただ。。。涙 

だから 今回のことも サプライズではあったが
彼らしい 気持ちの表し方なのである

あららっ   

なんか また 神妙な気持ち になってる 
なに 。。私らしくない   


でも  『 手切れ金 』 
。。。じゃ なくって 良かったぁ〜〜〜 (笑)  

。。。ってなことで

人生は 時に。。。
嬉し。。。寂し。。。嬉し。。。寂し  (笑) スンマセン  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

今日はお天気が不安定でしたね。
突然大雨になったり ピタッと止んだり。
これも台風の影響なんでしょうか。
>例の 封筒の中の 現金
手切れ金ではなくて 良かったですね。
文章読んでて 少しホロっと来ましたよ。
優しいお子さんで 良かったですね。
明日まで台風の影響が残りそうですね。。。
バンビ2
2015/07/16 20:42
よかった〜よかったぁ〜〜
息子さんらしい!!!
男の子って
そうなんですよね〜
照れ屋さんなんですね〜
優しい心遣いが嬉しいですね〜
会う度に大人になっていく子供達
そして徐々に親から自立していく
経済的にも心身共に〜〜
親って寂しいものですね〜
でも嬉しいものですよね〜
思い出しました〜我が息子の事〜
みつばさ〜ん
この嬉し。淋し。は、まだ続きますよ
結婚式〜孫誕生〜〜大丈夫ですか!?
覚悟したまえ〜(笑笑)

〜台風気をつけて下さいね〜
miki
2015/07/16 23:13
続けての更新。
やっぱりいいことあったんですね。
本で読んだことがあるんですが、
「感謝は自立のバロメータ」
という言葉は、本当だと思います。
息子さんもどんどん自立されるんですね。
寂しいような嬉しいような。
子どもはどんどん離れていきます。
いつまでも追いかけることのないように心掛けたいと思っています。
よれよれになったら、施設に送り込んでもらおうと思っていますが、認定が低いと入れないようで・・。
しかも、お金がないとダメみたいで・・・。
困ったな〜。

では、体にきをつけてくださいね。
子どもに健康を心配されるようになったら、お年です。
残念。
南天
2015/07/17 08:54
お早うございます
優しい息子さん!
嬉しくて、チョット寂しくて!
複雑ですね
手切れ金でなくて良かった(笑)
すーちん
2015/07/17 09:48
こんにちは。
優しい息子さんですね、親に余計な苦労を掛けまいと受け取りを拒否するのは優しさの表れかと思います。子は親の鏡と言います、みつばさんの人柄も推し量れますね。
毎日日曜人
2015/07/17 12:16
こんにちは

嬉しい気持ちを受け取って
いずれ
彼のために役立つでしょう
無門
2015/07/17 17:23
我が家も息子が一人に娘は二人。お兄ちゃんということもあってか二人の妹をリードして、父の退職祝いとか還暦祝いとか、折に触れて送ってくれます。
また、どこかへ出かけて飲み食いしても、当然出してくれるものという顔をしている妹たちを尻目にこれといってさっとお金を出す。「いいよ、いいよ」というんだけれど、嫌自分の分くらいと聞かない(笑)
なんか同じような場面を感じました。
まあ、親もまだ働いているんだから少しはご馳走も出来るんだけれど、自分も一人前なんだしという自覚と自負もあるのかなと思い、気持ちは尊重してはいますけどね。
はるばる
2015/07/18 17:23
素敵な息子さん!
確実に大人に成長していますね〜。
頼もしくもちょっと母は寂し?
贅沢ですよ!(笑)
世の中親を困らす子供が多いのに・・・。

でも嬉しいお話です。母子の思いやりに
気持ちが和みました。
慈園
2015/07/18 20:07
しっかりした、息子さん。読んでいて、ウルッときました。みつばさんの育て方がいいからしっかりしたやさしい息子さんに成長して巣立って行ったのね。母としてはちょっと寂しいけど、うれしいね。
gororiku
2015/07/18 23:13
バンビ2さん

バンビ2さん、ありがとうございます♪
バンビ2さんのコメ頂いてから既に
梅雨が明けてしまいましたね^^q

はい!(笑)
『手切れ金』でなくて、本当に
良かったです(笑)^^;
女の子の優しさと男の子とでは
表現方法が若干違いますね

みつば
2015/07/21 16:50
おはようございます。
優しい息子さん
手切れ金でなくてよかったですね
おまけに初給料でプレゼントも
涙・涙ですね
陸&クロ
2015/07/22 07:36
とても良いプレゼントですね。
優しさがいっぱいですね。
頑張ってきて良かった〜・・
ですね。
ゆう
2015/07/22 14:51
mikiさん

mikiさん、ありがとうございます♪
子供たち三人は其々個性があり
性格が違うのの当たり前ですが
彼は優しいかな?(笑)^^;

先輩のmikiさんが脅かすから
先々の寂しさまで感じちゃうじゃ
ないですかぁ〜〜〜
でも。。。
段々大人になっていく子供を見る
ことは喜びですね。

嬉し。。。寂し。。。
これからが本番ですかねぇ???(笑)
頑張りマッス!(笑)
みつば
2015/07/22 16:59
いい息子さんじゃないですか。
子育て 大成功ですね。
ステキな万年筆 使っていますか?
うちは 娘二人 もう結婚して別所帯ですが いつも気にかけてくれます。
一人は息子がほしかったけど 娘二人でも 今はよかったと思っていますわ。
あさがお
2015/07/22 21:03
南天さん

南天さん、ありがとうございます(^^♪
>「感謝は自立のバロメータ」<
↑↑↑
そうですか!^^いい言葉ですね!
確かにもう27歳ですもの、
自立していくのは当たり前ですよね^^;
まだまだ子育て真っ最中と思っていたのは
自分だけですかねぇ?(笑)

子供たちに大きな負担は
なるべくなら掛けたくないので
自分も老後は自由気儘に施設でも(笑)
良いかなぁ?とは思いますが、
出来る限り(笑)現役で頑張りたいとも
思っていますよ^^;

お互い気を付けていきましょうね^^q
みつば
2015/07/23 16:40
すーちんさん

すーちんさん、ありがとうございます♪
ほんと!突然のことって
瞬間焦りますよ!(笑)
手切れ金。。。は兎も角。。。
まだまだ稼げない身の息子から
お金を受け取ることに躊躇しました(笑)
親ばか。。。といわれても
やはり、せめても出世払いで!
。。。と思います^^;

でも、その気遣いが嬉しいですね^^q
みつば
2015/07/23 16:44
毎日日曜人さん

毎日さん、ありがとうございます♪
子は親の鏡。。。
確かにそういいますよね(笑)
でも、そんな大した親ではないのですが
案外(笑)優しく育ってくれて嬉しいです。

こうして、大人になっていくんですね^^;
みつば
2015/07/23 16:48
無門さん

無門さん、ありがとうございます♪
そうですねぇ〜!
親のことを気遣うことが出来れば
他人さまにもきっと
優しく接することが出来ると信じて
見守っています^^q
みつば
2015/07/23 16:50
はるばるさん

はるばるさん、遅くなりました^^;
はるばるさんのところと子供の構成が
同じなんですね!
うちは、まだ経済力としては不足が
あるので(笑)妹たちの模範とは
いかないようですが、駆け出しの
社会人としては少しづつですが
自立の道を歩き始めたところですね。

はるばるさんも感じてきたことでしょう
が、子供の自立は嬉しい限りですが
こうして段々離れていくような気がして
やはりちょっとは寂しいですね^^;

うちはまだ結婚していないので
これからまだ色々あるのでしょうが
見守るというのも親の役目ですかね?
みつば
2015/07/28 14:30
慈園さん

慈園さん、おそくなりました^^;
今までは親が子を護るのが仕事でしたが
大人になる子供の姿を見ながら、
勿論嬉しいと思う気持ちとと共に
こんな一抹の寂しさみたいなものも
感じるものなんですね。
それは。。。
確かに贅沢なことですね(笑)

母から見た息子には、異性としての、
頼もしさと社会人としての役割を
全うして欲しいと期待しています
みつば
2015/07/28 14:44
gororikuさん

goroちゃん、遅くなりました^^;
はい!寂しいけど!。。。嬉しい!
それが本音なのでしょうね(笑)

それでも彼はこれからが本当の
自立の道を歩むのでしょうから
親はいつまでも見守り続けている
のでしょうね
みつば
2015/07/28 14:49
隆&クロさん

隆&クロさん、遅くなりました^^;
はい!(笑)
手切れ金でなくて、ほんと!!
良かったぁ〜〜〜!(爆)

初給料でのプレゼントの時は。。。
メッセージを読んだ途端、自分でも
不思議と涙がこぼれてきました。
なんか。。。これまでの事が
走馬灯のように甦った瞬間でしたね
みつば
2015/07/28 14:55
ゆうさん

ゆうさん、おそくなりました^^;

頑張ってきて良かった!
そうですねぇ〜!素直な気持ちで
そう思います(笑)
子育てって、自分を育てる作業でも
ありますが、一緒に成長できたかな?
って思うと感慨深いですね
みつば
2015/07/28 15:02
あさがおさん

あさがおさん、遅くなりました^^
そうですかぁ?
大成功???(笑)

万年筆。。。
使う機会はそう頻回には無いのが
手元に置き、なるべく使うようにしています。

あさがおさんのところはお穣さん
だけですね。でも、
女の子は女の子で、将来的にも
母としては心強いですよね
みつば
2015/07/28 15:16
みつばっち〜、すっかりご無沙汰してしまって本当にごめんなさい。
今回はしんみりさせてもらったけど、過去記事で相変わらずのご活躍ぶりがうかがえ、頼もしい限りでした。
それにしても、さすがみつばさんの息子さんだわ。
なんてお優しい。
みつばさんのお気持ちがわかるような気がして・・・いやあ、これは涙もの。嬉しいですよね〜。
ゆっくり書きたいところなんだけど、また改めて。
黎明
2015/08/08 07:09
黎明さん

黎明っち
お久しぶり〜!!!
ありがとう〜〜〜

相変わらず(笑)
そうなんですよぉ〜!
そういう性分というか。。。運命?(笑)
毎日かけっこです(泣)

息子も。。。大人になった!
。。。ということかな?(笑)
でも、お褒め頂いて嬉しいです^^q

いやぁ〜!私も積もる話はあるけど
また、お互いゆっくりとした時ね!
みつば
2015/08/10 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
嬉し。。。寂し。。。パート2 みつばのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる