みつばのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ。。。これから? ^^;

<<   作成日時 : 2015/06/09 09:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

あっという間に 一年の半分が過ぎようとしている 

今年は特に 時が瞬く間に過ぎていくような気がする 


特に この5月 6月。。。と

一体 どれだけ動けば良いんだろうという程

色んなことに 追われ続け 行動を余儀なくされているのは

正直 実に 不思議な気分である 


この先も 手帳は予定で真っ黒 いや とっても カラフルっ (笑)

仕事は休まない 行事は熟す 夜の会合もほぼ毎日
時々遠くへ行く  時々近くにも行く(笑) 
日曜日は当然ない 公的な用事 私的な用事
ありとあらゆることが入り 手帳がしわくちゃ(爆)


喜んでいいのか。。。それとも。。。 (笑)


そんな日々の連続のなかでも。。。最近

これから 「喜びの種まき」を 沢山していけたらと 

。。。思うようになった

6月6日(土曜日)は 24節気の 「 芒種 」 だった
稲や麦など、芒(のぎ)のある穀物の
種をまく季節のことをいうそうです
 

自分の人生の中で 今が この芒種に当たる時期なのかなぁ 


今までは 収穫に 必死だったが 

いささか順序が逆だが (笑)

少し 余裕が出てきた今だからこそ 

素直に そんなことを 思えるようになったのかも知れない 


そんな折の 一昨日の日曜日には
御茶ノ水の 「山の上ホテル」に 居た 
画像


今年亡くなった 学生時代の研究室の恩師の 「偲ぶ会」だったが

敢えて 「 ◯◯(先生)研究室 同門会 」という名前になった


先生が 沢山の種まきをして 育てようとしてくれた

研究室の 老いも若きも一緒の 仲間の集まり

実に 良い名前だと 思う

蒔かれた種は 育ち 今度は 自ら 種まきに廻る 

そういうことの 繰り返しなのだろう


研究室に居た時 先生には 大分迷惑をかけてきた(笑)

出来の悪い子ほど 可愛かったのか 

それとも 本当に 私が可愛かったのか   (笑)

恩師。。。その名の通り 大変お世話になり 可愛がって頂いた


特にこの数年 お会いしたいなぁ〜  と 

本気で思っていた矢先に

訃報が入り。。。しごく 後悔している 

思ったその時に 行動するものだなぁ〜 


でも 心の中には 何故か いつも 先生との想い出がある

諸先輩方の 想い出話の中の 先生の人柄は 

私の想い出と なんら 遜色なかった 


今回の後悔は 色んなことでも 同じかも知れない 

思った時に 行動する  

それって 大事なことだ 


さて さて。。。これから どんな種蒔きが出来るか。。。

まだまだ。。。大丈夫かな 



うん  きっと。。。大丈夫     




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

こういう気持ちでいれば
きっと大丈夫だよね
私もこの年で
まだまだ種まき中
刈り取らないままで終わりそうだけど
無門
2015/06/09 14:13
こんにちは〜♪

関東も昨日梅雨入りしましたね。
そちらでは 雨がかなり降ったのかな。
精力的に動いていると 年月が早いでしょう。
手帖に予定がびっしりは 凄いことですよ。
私なんか 毎日ダラダラ生活です。
>◯◯(先生)研究室 同門会
皆さん集まって 賑やかだったようですね。
>どんな種蒔きが出来るか
まだまだ色んな種蒔きができると思いますよ。
梅雨に入ったので 体調管理ですね。
バンビ2
2015/06/09 15:39
今日は
これから大いに種を蒔いて
一杯花を咲かせて下さい
すーちん
2015/06/09 17:00
お会いしたいな〜と思っていた方の訃報は びっくりしますね〜。
もう二度と会えない と思うと辛いでしょう。
思ったときに行動する 大事なことですね。
私は 「今日できることを 明日に延ばすな」 ということばを 座右の銘にしています。
あさがお
2015/06/09 21:25
無門さん

無門さん、ありがとうございます♪
>こういう気持ちでいれば
きっと大丈夫だよね<
↑↑↑
ありがとうございます!
嬉しいお言葉です

確かにこの種蒔きは
生涯続くのかも知れませんね。
それが先に生きた者の責務かも!
頑張ります^^q
みつば
2015/06/10 11:05
バンビ2さん

バンビ2さん、ありがとうございます♪
こちらも梅雨入りし安定しない
お天気が続きますが、雨があるから
晴れの有り難さを感じ、また、
晴れがあるから雨の恵みを感じますね!

同門会。。。という名の通り
同じような経験をしてきた人の
集まりだったので、想い出を
共有できました!

まだまだ色んな種蒔きが
出来るように頑張ります^^q
みつば
2015/06/10 11:12
すーちんさん

すーちんさん、ありがとうございます♪
はい!(笑)
悪い種を蒔かないように
気をつけたいと思いま〜す!!(笑)
みつば
2015/06/10 11:14
あさがおさん

あさがおさん、ありがとうございます♪
>「今日できることを 明日に延ばすな」
 ということばを 座右の銘にしています<
↑↑↑
確かに!!!そういうことですよね!^^
素晴らしい!

そう思っていても何かしらを
明日に伸ばしている自分に
気が付くことがあります。
思ったら即、実行!
これが出来たら最高ですね^^q
みつば
2015/06/10 11:17
こんにちは。
種まき、人生にとって大事な事、しかし忙しさにかまけて中々出来ないのも事実なんですね、私なんか未だに収穫に汗をながしています、種を蒔かねばとボヤキながら生きる毎日です。
毎日日曜人
2015/06/10 14:34
おはようございます。
毎日忙しく
動きまわれて
大変ですが
頑張ってください
私め一日ダラダラ〜〜
何か生きがいを見つけねば((+_+))
陸&クロ
2015/06/11 08:04
毎日日曜人さん

毎日さん、ありがとうございます♪
多分そんなことないですよぉ。
忙しくてもどこかしらで
ちゃんと種蒔きをしているものかも。

収穫しなくちゃいけない時季は
案外決まっているし、そのほかの時は
無意識に種蒔きしているのでしょうね^^q
みつば
2015/06/11 12:48
隆&クロさん

隆&クロさん、ありがとうございます♪
毎日忙しいだけが良いとは
限りませんが、それだけ
人のためや自分のためにやることが
分散されて、バランスが良くなるような
気がしますね^^;

まあ〜性分というか。。。
生涯こうのような気がします!(笑)
みつば
2015/06/11 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ。。。これから? ^^; みつばのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる