みつばのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 下がるほど 人は見上げる。。。

<<   作成日時 : 2015/05/06 13:20   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 26

五月晴れの GWも 本日で終わる。。。

いつもながら 仕事には全く関係のない GWだが(笑)

地元の賑わいに 案外 ポテンシャルが高いんだと ホッとした 

そんななか。。。GWの始まる頃

三匹のコブタ  に。。。

一斉に LINEを 送ったのだが。。。

結局 返信が来たのは 一番下のコブタ 。。。のみ 
↑↑↑
考えてみれば そういうものかも  

折角 帰郷しても 何処に行くでも なく。。。という

いつものパターン  

自分たちの休みを 其々に過ごすのも 良いだろう 

さて。。。末のコブタを どうしたものか 

そういえば。。。自分も何年も 観に行ってなかった 

藤棚を 思い出した 

久し振りに 母を誘い 三世代女子(笑)。。。で

今 満開の藤を 観に。。。

それだけでも 案外 気持ちは スッキリするもの (笑) 
画像

園内には 大きな藤棚が 四つあるが どれも 満開

数年に一度 この藤たちも 抜本的な治療が 必要らしい
以前に観た時より 短めの藤は そういった事情で 治療中のためか。。。
画像

母も 最近では 足元が危うく
娘と共に 両脇を支えながら 歩く
改めて。。。時の流れを 感じ入る

父は 休みともなると 家族を引き連れ
色んな処へと 出掛けたものだ
今は 同じ藤を 母娘三代で 観ている

藤棚の向こうに 父の幻影を みたような気がした。。。
画像

藤棚の前には こんな文字が 書かれていた

「 下がるほど 人は見上げる 藤の花 」
画像



さて さて。。。本日は コブタも 高校時代の友人を誘い

ドライブを兼ねて 遠方へと 花の公園に 
目的の花を 観に出かけて。。。くれた  (爆)

コブタの 昨日の 凄まじい食欲に 。。。

こちらの胃も ちょっぴり くたびれ気味 

仕事をしてた方が 楽かもね  (笑)    


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
見事な藤棚ですね〜!これを三世代で御覧になられるののも素晴らしい事と思います。藤見のGW、ご苦労様でした。
毎日日曜人
2015/05/06 14:10
こんにちは〜♪

>久し振りに 母を誘い 三世代女子
お揃いで藤棚の観賞ですか。
綺麗に咲いていて 見事ですね。
>コブタの 昨日の 凄まじい食欲に
まだまだ若いから 食欲旺盛ですよ。
私なんか 小食なので 付き合えないですね。
明日からのお仕事 頑張ってくださいね。
バンビ2
2015/05/06 15:49
今日は
三世代で藤の花
観に行かれたんですか
お天気も最高でしたでしょう
GWも終りました、余り
関係ないですが(笑)
すーちん
2015/05/06 17:13
みつばさん^^ご無沙汰ばかりでごめんなさい〜〜
元気に毎日がんばっておりますよ^^
それにしても素敵な藤の花ですね!
ほんとすてき^^
親の老化には私にも最近思うことが・・・
膝が痛いと言いだし。
これからは親の介護が私たちの仕事になりますね〜
この四月みつばさんも改定で多忙だったと思います・・・それでもまた利用者様のもとへ通わなくては・・・お互いにこつこつがんばりましょうね^^
訪問、気持ち玉いつもありがとうございます^^
そら豆
2015/05/06 18:31
お花きれいですね。
藤もこうして長く垂れ下がるのは見事ですね。大事に育てている人の苦労の成果でしょうね。
GWも終わりましたね。あっという間ですね。
仕事をされている人には特にどうということは無いですよね。僕も仕事はあったのですが、後半は4連休だったからやはり休んだって気にはなりました。
明日は仕事に行きたくないですもの(笑)
はるばる
2015/05/06 21:33
こんにちは

藤の花の香り
人は心優しくなりますね
食欲も出るのかな・・
無門
2015/05/07 10:02
毎日日曜人さん

毎日さん、ありがとうございます♪
この藤棚は本当に近くにあるのですが(笑)
久し振りに観に行ったことで
何となく気持ちが晴れやかになりました。

何てことないGWも(笑)無事終わり
通常通りの毎日に戻っています^^;
みつば
2015/05/07 11:50
バンビ2さん

バンビ2さん、ありがとうございます♪
この季節は本来外の方が気持ちが
良いですものね〜!(笑)
綺麗なお花に癒されました^^q

我が家のコブタたちの食欲には
まだまだ振り回されてます(笑)
それに付き合っちゃう私は
まだ若いってこと?(笑)かな?
みつば
2015/05/07 12:01
すーちんさん

すーちんさん、ありがとうございます♪
母娘三世代だけというセッティングは
珍しいことです(笑)
でも、清々しいお天気の中
良い時間を持てました^^

私も殆どGWや日曜、祝日、関係ない!
。。。ですね!(笑)^^;
みつば
2015/05/07 12:04
そら豆さん

そら豆さん、ありがとうございます♪
お久しぶり〜〜〜!^^
来てくれたのね^^q

私たち世代は子供の事が粗方終わると
どうしても今度は親の事!
そういう世代ですね〜。
これはいつの時代も同じですから
お互い頑張っていきましょうね^^q

今回の介護保険の改定では
正直、四苦八苦しました。
経営そのものに大きく影響する
改定でしたから(笑)、無い知恵を
絞り出しながら駆けてました^^;

そら豆さんもガンバっていると
いつも思っていますから、気持ちの
余裕のある時にまた来てくださいね
みつば
2015/05/07 12:36
はるばるさん

はるばるさん、ありがとうございます♪
この時季にしか観られない花を
四季を感じながら観るって、大事ですね。
。。。というか、そういう気持ちの
余裕をちゃんと持つべきだと、改めて
思いました(笑)^^;

私も世の中の連休とは全く関係ないので
あっという間に終わったという感ですが、
子供たちや周りの動向には、どうしても
振り回されますね(笑)

今日ははるばるさん。。。
ちゃんと仕事してるかな?(笑)
ないも
みつば
2015/05/07 12:41
無門さん

無門さん、ありがとうございます♪
>藤の花の香り
人は心優しくなりますね<
↑↑↑
本当にそういうことですね(笑)^^;

でも!食欲は!!!。。。
いつものことです!(爆)
みつば
2015/05/07 12:43
おはようございます。
見事な藤ですね
親子三代いいですね
お母様元気で長生きされて
ほしいですね(^0_0^)
陸&クロ
2015/05/08 07:47
隆&クロさん

隆&クロさん、ありがとうございます♪
他にも白い藤もあったのですが
まだ若い藤棚で短かったので
来年が楽しみです^^q
母もこの数年で大分衰えましたが
まだ職場には顔を出すんですよ(笑)^^;
みつば
2015/05/08 11:55

こんにちは。
三世代で藤棚を見に行って来ましたか。
見事な藤棚ですね。
GWも終わり静けさを取り戻しましたね。
remember you
2015/05/08 16:05
remember you さん

remember you さん、こんにちは♪
二枚目の写真の藤は
「臥龍の藤」と言われていて
根元が龍の寝ている姿に似ている
。。。そうな^^;
遠くてよく見えませんね(笑)

GWも毎年なにも無く終わりますが(笑)
世の中は通常の生活に戻りましたね^^q
みつば
2015/05/08 16:36
三世代で、藤。
いい光景ですね。
揃うことがなかなか難しいですから、貴重な時間でしたね。
とってもきれいな藤ですが、藤は甘いにおいがしますよね。
この藤の実は、「猿の剣」と夫は子供のころに言っていたそうです。
みんな、子供の頃があるんですもんね・・。
て、何を言ってるのかわかりませんが、揃ってのお花見
最高です。
南天
2015/05/09 22:14
立派な藤の花ですね。
藤の色は日本の色という感じがしてきます。
子供への連絡・・返信が帰ってこないこと
我が家でもよくあります。
まっ、こんなものでしょう〜。
ゆう
2015/05/12 12:36
お母さまを真ん中に、末の娘さんと、三世代で藤を見に行くなんて、いいですね。藤の花の香りもほのかで 気持ちが安らぎますね。
うちの長男も、LINEを読んでも返信をしません。「一言でいいから、せめて返信くらいセイ!」と言ったら「ほい」「うぃ」と一言だけ返信をするようになりました ┐(´-`)┌
ケセラセラ子
2015/05/13 17:43
南天さん

南天さん、ありがとうございます♪
遅くなりました^^;
最近ではなかなか思ったように
休みや時間が合わないので
久し振りの光景ですね(笑)

へぇ〜!「猿の剣」ですか!
初めて聞きましたが、昔の人は
豊かな発想で色んなものに
名前を付けたんですね^^q

>みんな、子供の頃があるんですもんね<
↑↑↑
私も最近良く思いますよ(笑)
自分が子供の頃の家族構成に
戻ってみたいなぁ〜!なんて!^^;
それって、年取った証拠?

でも、思い出に浸ることは
悪い事じゃないよね^^q
みつば
2015/05/15 11:13
ゆうさん

ゆうさん、ありがとうございます♪
日本の花と言えば「桜」ピンク!
。。。と思いがちですが
藤紫もそういう感じがしますね^^

子供もそれなりに予定があるから
もう諦めてます!(笑)^^;
みつば
2015/05/15 11:19
ケセラセラ子さん

セラ子さん、ありがとうございます♪
最近では自分の親不孝振りに(笑)
自責の念を抱いていたところなので
ちょっと、自分的に満足した!
。。。というところかな?^^;

やっぱり、どこもそうですかねぇ〜?
お金の最速の時はだけは
結構LINE来るのにね(笑)^^;;
みつば
2015/05/15 11:22
こんにちは!
ご無沙汰してます
末娘さんのみの帰省のGWでしたが
親子で過ごされてちょっとホッとされたのでは?
皆それぞれお忙しいようで
もう大人なんだなと思います
わが家は、GWは皆居ましたから、私は休む暇なしと
行ったところでしょうか。
お母様との藤の観賞、来年もお元気でご覧になれる
といいですね。
gororiku
2015/05/16 16:43
gororikuさん

goroちゃん、ありがとうございます♪
そうでしたかぁ〜!
それでは、goroちゃんは、またまた
忙しかったのでしょうね。食べることから
始まりますから主婦業は大変ですよね。

息子も長女も自分の休みを
有効活用したようですが
次女だけは、やはり一番下という
こともあり、まだ甘えたいんでしょうね(笑)

来年も母にこの藤を見せてあげたいですね^^q
みつば
2015/05/18 16:43
下がるほど 人は見上げる 藤の花
他人に見上げて欲しいとは思わないけど、謙虚に丁寧に生きていれば、せめて邪魔にはならないかなぁ。。。なんて考えちゃいました。
忘れられない言葉になりました^ ^
利用者さん、みんないい笑顔(^O^)
さすがーみつばさんです♪
seaglass
2015/05/22 00:30
seaglassさん

seaちゃん、お久しぶり♪
私もこの言葉に出会った時。。。
seaちゃんと全く同じことを考えました。
邪魔にならないというより
謙虚な気持ちになるよね^^q

ちょっと違うかもしれないけど
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
。。。も好きな言葉です。

毎日利用者さんと楽しんでます(笑)^^q
みつば
2015/05/22 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
下がるほど 人は見上げる。。。 みつばのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる