みつばのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の避難訓練が始まるよぉ〜♪

<<   作成日時 : 2015/03/21 10:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 16

施設の庭にも 河津桜が 咲き始めた 3月上旬 
画像

春を まだか まだか。。。と 待ち続けたのは 
なにも  の 私だけでなく(笑) 桜も  土筆も オケラも 
お年寄りも み〜んな 同じ 
画像

そんななか 消防署立会いの下 恒例の 「避難訓練」が 行なわれた
少し 暖かさを感じるようになった お年寄りたち
今日は。。。身も心も 軽い  (笑)  真面目に 聴いてる 
画像

今回は 地震が起こり その後 火災が発生。。。という 想定
火元を見つけた 職員が 初期消火に 走る 
画像

デイルームでは まだ地震で 揺れる続ける中 
防災頭巾を被り その場で 指示を待つ 
画像

さて  揺れが収まったところで
避難しますよぉ〜〜〜 
画像

煙を吸わないように みんな 口元をタオルで 被いながら 
画像

全員 指定された処に 避難誘導 できたかどうか
人員を確認してね  
画像

なんとか 無事 火災も鎮火し 地震も治まったようです  
消防署に 今回の訓練の 講評を頂く 
画像

年に 何度か 消火器の訓練をする
繰り返し行っておくことで いざという時に 役立つものだ 
画像

今更ながらだが。。。消火器の 正しい扱い方から  
職員も 素直に 従う 
画像

そう  そう  
まずは 火元に向かって 放水するんだよ  
画像

はい  次〜〜  
画像

はい  次〜〜  
画像

こうして 春の気配がしてきた 中庭で 最後の 訓練  (笑)
命を守るって。。。
日頃からの 心構えと訓練が 必要なんだね  
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
春の訪れと共に「避難訓練」、ご苦労様でした。やはりお年寄りが多くおられるのでこの様な訓練は大切な事なんですね、日頃からの訓練がいざと言う時は役に立つんですね、これで皆さんも安心出来るのではないかと思います。
毎日日曜人
2015/03/21 14:20
やっぱりいざとなると体が動かなくなったり、何をしたらいいのか頭が真っ白で分からなくなることってあるんでしょうね。
地震も火事も無いに越したことはありませんが、万が一の時には人命第一に速やかに行動できないと困りますからね。
会社でも新人が入ってくると毎年訓練を行います。今年は新人の数も多いので盛り上がる(?)かな(笑)
はるばる
2015/03/21 16:21
こんばんは〜♪

来週の半ば以降には ソメイヨシノが咲きそうですね。
最近気温がやや高めなので 順調かも。
避難訓練があったんですか。
地震や火災は 怖いですからね。
お年寄りの避難訓練は 大変ですよね。
特に火災には十分に注意しないと。
日頃の訓練が 非常に大事ですね。
バンビ2
2015/03/21 19:08
こんばんは
一歩一歩春が近づいてますね
気分も明るくなりますね

避難訓練ですか
これ大事な事ですね
何度も何度も行い
体で思えないとね
いざとなたら
利用者さんを守ってあげてください。
陸&クロ
2015/03/21 19:32
お早うございます
訓練、実際になったら大変
ですが、年に何回かは
行なわなはければ成りませんね
桜も訓練見てて呉れましたね
すーちん
2015/03/22 07:16
お疲れ様でした。
何もないことを祈りながら、万が一に備える。
管理者としての危機対応ですね。
さすがです。
見てるだけではいけません。私も自主訓練しないと。
南天
2015/03/23 09:19
毎日日曜日さん

毎日さん、ありがとうございます♪
お年寄りも、年間何回か訓練に参加すると
ちゃんと指示に従って下さいます^^

こうしたことって、本当に大事で
いきなりでは動けないですものね。

3・11の時も、皆さん非常に冷静で、
静かに指示に従ってくれたんですよ^^q
みつば
2015/03/23 10:44
はるばるさん

はるばるさん、ありがとうございます♪
大勢の人間がいると必ず集団心理が
働いてしまいます。
良いことならいいですけど、
いざ、災害時には慎重に、
尚且つ迅速に!が大切なので
普段からの訓練って大事ですね^^q

私達は自分たちが逃げることは
出来ませんから、まず、お年寄りが
こういう訓練で指示に従ってくれることが
一番重要になってきますね。

今年の新人さん、どんな感じ?
。。。なのでしょうね(笑)
楽しみです^^q
みつば
2015/03/23 10:50
バンビ2さん

バンビ2さん、ありがとうございます♪
そうですねぇ〜〜〜
いよいよ桜の季節が到来ですね

地震だけなら、まだ建物の倒壊が無い
限り、何とかなりますが、火事とも
なると、逃げるしかないですからね^^;

本当に日頃から、職員もこうした
訓練により、ちゃんとし行動が
取れることが大きなカギとなってきます。

何事もないのが一番ですが(笑)^^;
みつば
2015/03/23 10:55
隆&クロさん

隆&クロさん、ありがとうございます♪
ほんとですねぇ〜〜〜
春が一歩一歩近づいてくるのが
ハッキリ分かる季節になりましたね^^q

はい!私たちは最後まで
お年寄りを護ります!!
みつば
2015/03/23 10:58
すーちんさん

すーちんさん、ありがとうございます♪
そうですね〜!
いざという時に、この訓練の結果が
出ることを祈っています。

いきなり何かをするということは
混乱を招くことになりますから
日頃の訓練って本当に大事ですね^^q
みつば
2015/03/23 11:00
南天さん

南天さん、ありがとうございます♪
本当ですね。何事もない事が
一番です^^q

何か災害とか事故とか
誰かが被害に遭ったとき。。。
「次は自分かも知れない」
。。。と思うのが欧米人で
「自分は大丈夫だろう」
。。。と思うのが日本人だそうです^^;

そんな安易な考えでは
到底、生き残れませんよね。

お年寄りの命を護ると言いながら
結果が全てですから、普段からの
心構えとしても、訓練は大事ですね^^q
みつば
2015/03/23 11:05
避難訓練、お疲れ様です。
日頃の練習は、大切ですよね。ご年配の方々の誘導は、気を使いますね。怪我をさせないようにと大変だと思います。
今日の昼、地震がありました。小さな地震でしたが いざというときの心構えは 必要ですね。
ケセラセラ子
2015/03/24 16:06
非難訓練 うまくいってよかったですね。
うちも やりましたよ。
4人 と スタッフ 一人でやるのですが スタッフが 危ないから早く部屋から出てくださ〜い。と叫ぶと みんなそれぞれの対応をします。
外に出るときは 必ず帽子をかぶる人は まず帽子をかぶります。
それから 部屋を出て 部屋に鍵をかけます。
そんなことしている場合じゃないのにね。
知的障碍者は みんな何か こだわりを持っているので それをやらないと 次の行動に移れない人がたくさんいます。
だから もしもの時 非難がとてもむづかしいと思いますわ。
あさがお
2015/03/25 13:29
ケセラセラ子さん

セラ子さん、ありがとうございます♪
そうですねぇ〜^^
いくら訓練だからと言っても
ムリは出来ないですから
常に指示に従って動いてくれることを
中心に行っています。

日頃は忘れがちになってしまう
災害。。。やはり時々揺れたりすると
身が引き締まりますよね^^;
みつば
2015/03/25 16:25
あさがおさん

あさがおさん、ありがとうございます♪
障がい者の方の拘り。。。
そうですねぇ〜!そういうことが
引き金となって、致命的なことに
なってしまうことってあるのかも
知れませんね。
お年寄りはそれなりに指示に従って
くれるので、迅速な避難が出来ています。

いづれにしても、人命第一ですから
有事の時には兎も角安全に避難させ、
且つ冷静な判断が求められますよね^^q
みつば
2015/03/25 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の避難訓練が始まるよぉ〜♪ みつばのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる